FC2ブログ

お~い!防災屋さ~ん!!

シノハラ防災の社員が月ごとに思いのたけを綴ります。

荒川河川敷ランニングコース

今回は私の主要ランニングコースである荒川河川敷を紹介いたします。
1年半程前からですがダイエットを兼ねて始めたランニングにすっかり
はまってしまい、週1回程度ですが15キロ~20キロ位赤羽近辺の河川敷を走っています。
御存じの方も多いと思いますが、金八先生シリーズでよく登場していました土手のある風景です。
金八先生でよく登場した土手のある風景です!3.jpg春にはこんな風景も! 土手一面 満開です9.jpg

周辺は野球、サッカー場、ゴルフコース等が整備され、土日となればスポーツを楽しむ大人、子供達でにぎわっています
もちろん道路も地震等の災害時に物資を輸送する災害時物資輸送路となっている為、広く舗装されておりランニング、サイクリング等に最適です
コース自体は河口から板橋の先まで全長28km以上あるそうです。いつか河口まで走ってみようと思ってます自然もたっぷりで本当に気持ちのよい場所ですので機会がありましたら是非行ってみて下さい。
6.jpg7.jpg

先日ランしてましたら荒川堤防強化工事を実施していて残念ながら途中迂回して走ってきました。荒川周辺はゼロメートル地帯が多く洪水等で堤防が決壊したら市街地は壊滅的な被害になります。

4.jpg5.jpg
所々工事をしている為、走りづらくランナーとしては残念なのですが、地元民としてはガンバレ荒川工事の皆さんありがとうって感じです。

他にもこんな風景が
8.jpg10.jpg
豊富な水を使っての放水訓練か、水難救助訓練かどのような訓練か、実務かは不明ですがたまに消防車が止まっています。
年に何回か消防による大規模な総合防災訓練も開かれているらしいです。

このような風景を見ながらランニングに仕事にも励んでいます来年3月の河川敷を走る板橋シティマラソンの完走を目指してガンバローっと



スポンサーサイト



テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2013/06/21(金) 19:24:15|
  2. 防災日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0