FC2ブログ

お~い!防災屋さ~ん!!

シノハラ防災の社員が月ごとに思いのたけを綴ります。

夏休みの旅行

毎年夏休みは、マイカーで5日間の旅行に行ってます。(基本車中泊)
今回は、3.11のあった前の年に行った、東北を目指しました。
8/13のPM9:00に出発し盛岡を目指してAM2:20頃、パーキングにて2時間位の仮眠をとって龍泉洞に行きました。
私も、幾つかの鍾乳洞にはいきましたが、さすが日本の3大鍾乳洞のひとつですね!
地底湖の美しさと深さは絶景でした。
その後は、海側に出て南下していきましたが、海沿いは復興には程遠い状態でした。
この日は、道の駅みやこで寝ることにしましたが、丁度花火大会が行われる日で、のんびり見学できました。
1538.jpg 1542.jpg 1535.jpg
翌日は、浄土浜へ海水浴にいきましたが、駐車場から歩いて13分位かかったので(送迎バスはある)子供だけ海に入りました。(水は冷たくてきれいだった)
ここは観光地なので、遊歩道等はきれいに復旧されていました。
その後は、海沿いを南下して話題にもなった奇跡の一本松に立ち寄りました。
1545.jpg 1547.jpg 1543.jpg 4階まで津波が来ている。
ここ 陸前高田市は、平地が広いため特に被害の大きかった場所で、見た目には埋立地か造成地の様にしか見えない状態でした。
翌日は、唐桑半島にある津波体験館へ行きました。
ここは、3年前にも訪れていて、以前の津波被害の映像等を見たが、まさかこんなことになるとは思いませんでした。
そのあとは、鹿折唐桑駅前にある、津波で流された漁船を見ました。
この船を、保存するか否かで住民アンケートをとった結果、七割の人が保存反対と言う事でいずれ撤去するそうです。
1550.jpg 海から約800mの所に打ち上げられている。
3年前宿泊した気仙沼漁港近くのホテルに行ってみたが、すべて更地になっていました。
翌日は、石巻~松島~仙台を回り、夜に東京を目指しました。
復興が進んでいると一部では言われていますが、撤去が終わっただけで本当の復興はこれからだと思います。


がんばれ東北1072.png



スポンサーサイト



  1. 2013/08/29(木) 18:45:12|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0