FC2ブログ

お~い!防災屋さ~ん!!

シノハラ防災の社員が月ごとに思いのたけを綴ります。

イチゴ狩り

※今年も恒例にしている三浦半島へのイチゴ狩りに行こうと予定をしていました。
 去年より予約が必要な事は分っていましたが、予定の二週間も前に連絡したところ、何処の農園も予約いっぱいで
断られてしま いました。
 しかたなくネットを駆使した所、鎌倉にある農園に潜り込む事が出来ました。
 今回はイチゴを食した後、三崎の「うらり」に行ってマグロランチと言う流れを変更せざるを得なくなりガッカリです。
  イチゴ狩りがこんなに人気があるとはビックリです。
 皆さんご存じですか?
 今、日本には40種類のイチゴの品種があるそうです。思い浮かべてもせいぜい10種類程度しか知りませんでした。
 今回初めてお目に掛かった[桃薫]と言うイチゴを紹介したいと思います。
ホームページイチゴ狩り 009
※淡いモモ色をしていてココナッツのような甘い香りがします。
 「桃が薫」が名前の由来だそうです。香りばかりか味までが
 モモの味がします。店頭で見た事が無くとても珍しいイチゴに
 出会いました。
 ホームページイチゴ狩り 015

※このイチゴは一番出回っている「とちおとめ」です酸味があり
 適度な甘さが一般的で皆さんが美味しいと感じていると思います。
 「とちおとめの」改良型でスカイベリーがありますが糖度が高く
 酸味が無く甘さばかりが引き立ってお子様向きと感じました。
朝イチゴ 002
※我が家のイチゴ畑です。
 私の会社の町内会(千代田区)では毎年3月末に「はなまつり」が実施され
 その一環として、鉢植えのさまざまな植木や花を頂く事が出来ます。
 私は去年イチゴの鉢を頂き庭で育てていました。(一番手前の親株)
 今年の2月頃から8株に増えイチゴの増え方が初めて分かりました。
 3月末位から花が咲き実が成り始めています。去年は一株から5粒程
 実りました。
 来年は(8×8株)×5粒 我が家がイチゴ農園です。
  ※追・行った日の前日がしらす漁の解禁日でおいしい生しらす丼が食べられました。
スポンサーサイト



  1. 2016/04/06(水) 18:42:35|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0