FC2ブログ

お~い!防災屋さ~ん!!

シノハラ防災の社員が月ごとに思いのたけを綴ります。

朝の散歩

吉祥寺の早朝の様子  その1

5月の休日の早朝、いつもうろついている場所をご紹介します。

<自宅を5時に出ました
Ⅰ:HATTIFATT(女の娘用の小物&レストラン)   ↓
Ⅱ:CAFE ZENON(変わったレストラン)
   ↓
Ⅲ:サーティーワン(バスターミナル脇のアイスクリーム)
   ↓
Ⅳ:ハーモニカ横丁(昔は「やみいち」と呼んでいました)

   ↓
Ⅴ:小ざさ(羊羹&最中)
   ↓
Ⅵ:いせや総本店(やきとり)
   ↓
Ⅶ:井の頭文化園(像のはな子を悼みます)
   ↓
Ⅷ:井の頭池の源泉の一つ「お茶の水」
   ↓
Ⅸ:七井橋通りをのぞむ
   ↓
Ⅹ:いせや公園店(やきとり)
   ↓
Ⅺ:Biospher Fujita(お客様)
   ↓
Ⅻ:かっぱ(もつ焼き  お客様)
   ↓
   帰宅(約1時間)

Ⅰ HATTIFNATT
キャーかわいい!!    
店の前に20人位の行列ができます


Ⅱ CAFE ZENON
時々貸切になりお相撲さんが来る時もあります。結婚パーティーもできます。

Ⅲ サーティーワン
駅からの曲がり角になりますが若い娘たちが行列

Ⅳ ハモニカ横町
この一角が戦後の闇市として残り、中に鮮魚屋、八百屋、まんじゅう屋、その他最近ではしゃれた飲み屋がいっぱいです。
だけれども、夜中はおじさん・おじいさんにとっては薄気味わいかも?

Ⅴ 小ざさ  
吉祥寺名物の羊羹を買うための行列。
四国から夜行バスで新宿まで来て中央線の始発で到着したけれど50人を超え並べなかった人もいると聞いています。
この日は6時過ぎに50人を超えていたそうです。8時20分から整理券を渡し、10時から販売、50人限定で一人3本まで。
始発電車で来て並ぶ人もいます。冬は寒いよ

 Ⅵ いせや本店
やきとりは安いし、“おたのしみ”、モツ煮込み、やっこ、焼売など立ち食い、いす席、2F座敷でいつも満員。
最近行っていないな!


Ⅶ はな子を悼む  
子供の頃からはな子を見ていました。
69歳だそうで色々思い出があります。


Ⅷ 井の頭お茶の水
徳川さんが鷹狩に来て休憩した御殿があった御殿山下の湧水(今は井戸水)。将軍にお茶の献上があったほどの名水であったそうです。神田川の源泉の一つ。

Ⅸ 七井橋通り 
井の頭公園七井橋から吉祥寺駅南口に通じる商店街。短く狭いが色々な若者向きのお店があります。  


Ⅹ いせや公園店
改築して綺麗になりました。公園が見える席だと趣があるやきとり屋です。


Ⅺ Biosphere Fijita 
七井橋通りの中間にある趣のある雑居ビル。
シノハラ防災のお客様です。感謝   

Ⅻ かっぱ
去年ぐらいテレビで取り上げられたもつ焼き屋さんです。変わった種の焼き物があります。
最近行っていないな!シノハラ防災のお客様です。感謝

次回は並んでいる様子。店内を紹介できればよいのですが。
スポンサーサイト



テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2016/06/06(月) 18:51:57|
  2. 防災日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消防団活動

平成28年6月4日(土)に「神田消防団可搬ポンプ操法大会」が、千代田区立神田一橋中学校で行われました。

20160606085854953_0001.jpg

20160606085907282_0001.jpg


弊社役員が第二分団の2番員として出場し、日頃の訓練の成果を披露しました。
DSC_1308.jpg
IMGP2048.jpg



弊社は、消防団協力事業所として東京消防庁より認定されています。
  1. 2016/06/06(月) 10:16:44|
  2. 会社からのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0