FC2ブログ

お~い!防災屋さ~ん!!

シノハラ防災の社員が月ごとに思いのたけを綴ります。

都会の煌き(きらめき)

都心にいると、きれいなイルミネーションをよく見かけます。

DSC_0033.jpg

DSC_0037.jpg

DSC_0040.jpg

昔はクリスマスシーズンに行われるイメージでした。

さっぽろホワイトイルミネーション
SENDAI光のページェント
原宿・表参道
神戸ルミナリエ
等々
観光名所として挙げられるほどでした。


イルミネーションの起源は16世紀にさかのぼります。
宗教改革の中心人物であったマルティン・ルターが、夜、森の中で煌く星を見て感動し、木の枝にロウソクを飾ることで再現しようとした、と言われています。

最近ではプロジェクタを使って映像を投影する、プロジェクションマッピングも注目を集めています。

LEDの普及により、耐久性がよく低消費電力、また低発熱で樹木への負担も少ないため、街中だけでなく個人住宅でもイルミネーションを飾るところが増えてきました。

華やかで商業的にはイベントを盛り上げる経済効果もありますが、いかに
LEDがEcoとはいえ、少なからず電力を消費しCO2を発生させます。
過剰な装飾はやめて、たまには夜空の自然のイルミネーションも楽しみたいものです。


自宅近くの個人住宅です。
個人でここまで凝るとは見事ですね。素晴らしい。

DSC_0055.jpg



スポンサーサイト



テーマ:お仕事日記 - ジャンル:ビジネス

  1. 2020/01/09(木) 18:44:07|
  2. 防災日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shinoharabosai.blog.fc2.com/tb.php/166-759be732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)